人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手、こころ、からだ
by yuibito
トップページ
カテゴリ
全体
展覧会・イベント
八王子
エイブル・アート
ともだち
以前の記事
2009年 12月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アトリエ・ポレポレ合宿

アトリエ・ポレポレのみんなで合宿をしました。
場所は、八王子「夕焼け小焼けふれあいの里」
アトリエ・ポレポレは、障害のあるなしに関わらず絵画などの創作活動をともに楽しむ場です。1996年からエイブル・アート・ジャパンが運営、ふだんは、月2回土曜日に東中野の専門学校の教室を借りて活動しています。
私は、設立当初、事務局スタッフをしていました。当初からのメンバーのみなさんとは、なが〜い付き合いです。

さて、1泊2日の1日目は、台風。大雨の中でバーベキューです。

アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_22441545.jpg
お母さんたちはみなさんパワフルです。
あっと言う間に豚汁ができました。
ちょっと冷えていたからだが、ぽかぽかにあったまりました。

アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_116950.jpgエイブル・アート・ジャパン事務局長の太田さんも、たくさんの魚介類の差し入れを持って、日帰り参加です。
食材の準備から火おこし、後片付けまで、こういうことは、大の得意です。
さんま用にちゃんと大根おろしとかぼすも抜かりなく。
でもバスの中で大根おろしがぷんぷん匂ってましたけど…。

アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_224758.jpg



リーダーに立候補したもえちゃんも、あこがれの人にいいところを見せたい「乙女心」で張り切っています。

アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_2351528.jpg
豚汁、焼き肉、さんま、イカ、エビ、牡蠣、焼きそば。
ウインナーがいっぱいの特製串焼き。→
ほっくほくの焼きいも。

私も食べるのに夢中で、おいしそうな写真をとるのを忘れてました〜。
アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_10575556.jpg



ここでもひたすら絵を描いてる人がいます。

アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_119980.jpg
夕暮れになりました。
お風呂に入ってさっぱりすると、みんなさっそく絵を描き始めました。

アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_1310086.jpg
思い思いのくつろぎのスタイルで描いています。

夕食のあとも、ひたすら絵を描く人、おしゃべりする人、お菓子を食べる人、
それぞれのペースがとけあって、いい時間です。

アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_11113559.jpg
いつものアトリエでは、真剣な表情で大作に取り組んでいるみなこ画伯も、そしていつもクールに見守ってくれている大内さんも、今日は大はしゃぎ。

アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_11114628.jpg
そして、ふとんの海でまた大はしゃぎ。


10時すぎ、空には、まんまるの月が顔を出しました。

アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_11131857.jpg
2日目。
雲ひとつない青空です。

写真が逆さま?ではありません。
きもちよくて思わず芝生の上に寝転がってみました。

アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_1113452.jpg

青空の下で、のびのびする。

アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_11144473.jpg
そこに笑顔がある。

アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_1463922.jpg
山の空気を感じる。


川の流れに耳を澄ます。

アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_1114251.jpg


からだの奥からしみじみと、
しあわせを感じる日でした。

アトリエ・ポレポレ合宿_d0125892_1118697.jpg

楽しかった合宿、よく食べ、よく笑い、よく描きました。
by yuibito | 2007-10-29 22:43 | エイブル・アート
<< 石井トミー作品展2007 ことり亭 >>