手、こころ、からだ
by yuibito
トップページ
カテゴリ
全体
展覧会・イベント
八王子
エイブル・アート
ともだち
以前の記事
2009年 12月
2008年 02月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


まいにちにっこりカレンダー2010

12月3日は、「1,2,3、で施設商品」キャンペーンの日です。
たくさんのブログで、施設のすてきな商品を紹介しています。
http://blog.canpan.info/p-shop/category_19/

さて、そして12月3日はまた、カレンダーの日でもあります。
ご紹介するのは、「まいにちにっこりカレンダー2010」
アトリエ・ポレポレのメンバー10名の作家の作品が響艶(きょうえん)する、
楽しいカレンダーです。
d0125892_2334386.jpg
/
d0125892_23125094.jpg


アトリエ・ポレポレについてはブログ 「アトリエ・ポレポレのひみつ」をごらんください。
http://ameblo.jp/ableart/
カレンダーの詳細も出ています。

また、12月13日(日)まで、原画展を開催します。
12:00〜19:00    *12月7日はおやすみ
暮らしアート 無名庵ギャラリー
http://mumeian.exblog.jp
2階建ての一軒家を改装した日本家屋、庭のあるギャラリーです。
畳の間にも展示します。
畳の上に座ってみたり、寝転んでみてもいいですよ

ゆっくり時間をとって見にきてください。

d0125892_23324673.jpg

d0125892_23413982.jpg

[PR]
# by yuibito | 2009-12-03 23:34 | 展覧会・イベント

Bakery&Herb Cafe Sora

八王子市戸吹町に2月1日、なごめるカフェがオープンしました。
Bakery&Herb Cafe Sora(そら)

障害をもつ人の働く場、表現の場、生活の場などを、さまざまな人たちとの交流を通じてつくっていくことを目的に設立された「NPO法人フローガーデン」が運営しています。
その第一歩としてカフェとドッグランをオープンしました。

d0125892_2249362.jpg


d0125892_22495867.jpg


d0125892_22501715.jpg
何語?と思うかわいい語感のメニューです。(sora語のようです)
「スーチュ」こっくりコクのあるスープ。
ハーブを使ったパスタはやさしい味わいです。

パンも各種あり。
きんぴらごぼうとか、じゃがいもとか、かぼちゃなどの具がはいった、ちょっとぱりっとした口当たりの独特のパンです。
こんど行ったら、「てうちのうどん」を食べてみたいと思います。

あったかくなったら、まわりをお散歩するのも気持ちよさそうなところです!

d0125892_22503514.jpgおみやげには「sora」のマークを型どったクッキーを!


アクセスなどはお店のホームページをごらんください。
http://www3.ocn.ne.jp/~flow0914/11.html
[PR]
# by yuibito | 2008-02-17 16:44 | 八王子

ねこはこたつでまるくなる

パオ作品展2008「ねこはこたつでまるくなる」開催中です。
d0125892_18462867.jpg

パオというのは、一般的には精神障害者の共同作業所といわれるところです。
パオでは、毎週月曜日の午後をアートの時間としています。
パオのアートの時間には、私もしばしばおじゃましてるのですが、
アートといっても絵を描いたり、なにかオブジェをつくることばかりではありません。
この時間には風姫さんというアーティストがくるのですが、風姫さんとのおしゃべりを楽しみにしている人もいます。おしゃべりの中から迷言、名言も生まれます。
別の部屋でギターを弾きながら歌ってる人やオカリナを吹いてる人もいます。
わいわいと盛り上がって爆笑の時もあれば、まったりしてる時もあり、
そんな中で、黙々と絵を描いてる人もいたりします。
ここで気力を充実させて自宅で制作するという人もいます。

ひとつの目標にむかってがんばっていくという一直線ではなく、それぞれがゆらゆら揺れながら日々その時その時の気持ちをみつめながらできたもの。何回かこの展覧会を見続けてきて、積み上げていけば確実に色濃くなっていくんだなあと思いました。
一日一日、ちょっと立ち止まりながらも色をつけていくこと、私もおろそかにしないようにしよう。

スタッフの作品も一緒に展示されています。
スタッフも一人の人として、枠をはずしてむきあう。
そんな展覧会です。

よく精神障害を「心の病」という言い方をしますが、
パオのスタッフの方は「(彼らは)心は病んでない」と言います。
私もそう思います。
作品を見に来てください。

会期 2月11日(月・祝)まで 
時間 10日=午後1時〜7時まで 11日=午後1時〜5時まで
会場 八王子市芸術文化会館 いちょうホール第2展示室


★2月10日(日)午後2時から4時まで同会場にて
「パオパオ パーティー」

 1.はじめのことば
 2.招待作家KAKKOさんのアーティストトーク(聞き手/風姫)
 3.弾き語り たつにい
 4.弾き語り リンデン
 5.オカリナ演奏 パスカル
 6.ピアノとチェロの演奏 シモンズ
 7.詩の朗読 桂女
 8.ものまね ともちゃん
 9.弾き語り 小屋義光
 10.ダンス 百
 11.弾き語り 佐藤省
 12.おわりのことば 

パフォーマンス終了後、会場のみなさんとティーパーティを行います。
参加無料。


d0125892_18473563.jpg招待作家KAKKOさんのオブジェドール

パオの庭でとれたひょうたんでつくったマラカスほかグッズ販売もあります。
d0125892_1905034.jpg
d0125892_19104263.jpg
               観音バッグ(原画:たつにい、制作:ゆいびと)
[PR]
# by yuibito | 2008-02-09 18:49 | 展覧会・イベント

石井トミー作品展2007

d0125892_21354543.jpg

今日から始まりました。
石井トミーさんの作品展。11月25日(日)まで。
トミーさんは、いっしょに西東京アクターズスクールのスタッフをしている友人です。
障がいのある人のサポートをするNPOで仕事をしながら、絵を描いたり、パフォーマンスでの表現活動をしています。

d0125892_21443711.jpg
場所は、西八王子駅近くのネパールカレーの店「奈央屋」です。
●奈央屋さんホームページ

奈央屋さんは、小さいながらも絵の展示のほか和雑貨や情報誌があったり、さりげなくおいてある小物やらいろんなものがスパイスとなってカレーのようにいい味を出してる、いごごちのいいお店です。

d0125892_2148120.jpg
もちろんカレーは言うことなし!。ピクルスやサラダもおいしいです。
これは、私の大好きなキーマカレー。

甲州街道のいちょう並木も黄色くいろづいてきています。
ぜひ、いらしてください。(ゆいびと事務所のご近所さんです)
[PR]
# by yuibito | 2007-11-07 21:41 | 八王子

アトリエ・ポレポレ合宿

アトリエ・ポレポレのみんなで合宿をしました。
場所は、八王子「夕焼け小焼けふれあいの里」
アトリエ・ポレポレは、障害のあるなしに関わらず絵画などの創作活動をともに楽しむ場です。1996年からエイブル・アート・ジャパンが運営、ふだんは、月2回土曜日に東中野の専門学校の教室を借りて活動しています。
私は、設立当初、事務局スタッフをしていました。当初からのメンバーのみなさんとは、なが〜い付き合いです。

さて、1泊2日の1日目は、台風。大雨の中でバーベキューです。

d0125892_22441545.jpg
お母さんたちはみなさんパワフルです。
あっと言う間に豚汁ができました。
ちょっと冷えていたからだが、ぽかぽかにあったまりました。

d0125892_116950.jpgエイブル・アート・ジャパン事務局長の太田さんも、たくさんの魚介類の差し入れを持って、日帰り参加です。
食材の準備から火おこし、後片付けまで、こういうことは、大の得意です。
さんま用にちゃんと大根おろしとかぼすも抜かりなく。
でもバスの中で大根おろしがぷんぷん匂ってましたけど…。

d0125892_224758.jpg



リーダーに立候補したもえちゃんも、あこがれの人にいいところを見せたい「乙女心」で張り切っています。

d0125892_2351528.jpg
豚汁、焼き肉、さんま、イカ、エビ、牡蠣、焼きそば。
ウインナーがいっぱいの特製串焼き。→
ほっくほくの焼きいも。

私も食べるのに夢中で、おいしそうな写真をとるのを忘れてました〜。
d0125892_10575556.jpg



ここでもひたすら絵を描いてる人がいます。

d0125892_119980.jpg
夕暮れになりました。
お風呂に入ってさっぱりすると、みんなさっそく絵を描き始めました。

d0125892_1310086.jpg
思い思いのくつろぎのスタイルで描いています。

夕食のあとも、ひたすら絵を描く人、おしゃべりする人、お菓子を食べる人、
それぞれのペースがとけあって、いい時間です。

d0125892_11113559.jpg
いつものアトリエでは、真剣な表情で大作に取り組んでいるみなこ画伯も、そしていつもクールに見守ってくれている大内さんも、今日は大はしゃぎ。

d0125892_11114628.jpg
そして、ふとんの海でまた大はしゃぎ。


10時すぎ、空には、まんまるの月が顔を出しました。

d0125892_11131857.jpg
2日目。
雲ひとつない青空です。

写真が逆さま?ではありません。
きもちよくて思わず芝生の上に寝転がってみました。

d0125892_1113452.jpg

青空の下で、のびのびする。

d0125892_11144473.jpg
そこに笑顔がある。

d0125892_1463922.jpg
山の空気を感じる。


川の流れに耳を澄ます。

d0125892_1114251.jpg


からだの奥からしみじみと、
しあわせを感じる日でした。

d0125892_1118697.jpg

楽しかった合宿、よく食べ、よく笑い、よく描きました。
[PR]
# by yuibito | 2007-10-29 22:43 | エイブル・アート